メダカのベランダ飼い

ベランダで飼っているメダカのことが中心のブログ

めだかの無人販売所(茅ヶ崎市里山公園近く)に行ってきました

買い物に出たので、少しだけ足を伸ばしてみました。

先週は、一週間ずっとテレワークで家にこもっていたので、気分が滅入ってしまいました。

子どもたちはなんともないようで不思議なのですが、私には無理です。

家で仕事をしていると、社会が動いているのだろうかというような不安感が湧いてきます。

 

とういうことで、目的地はめだかの無人販売所です。

 

たまたまネットで見つけためだかの無人販売所なのですが、九州や広島ではめだかの養魚場+販売所というのはよくあるようなのですが、関東ではあまり見当たりません。

 

千葉県や群馬県まで行くとあるみたいですが、休日にちょっと出かけてというのには遠いので、精神的なハードルが高かったりします。

 

でも、今日いったのは茅ヶ崎市なので気軽に行ける距離だったのです。

 

ネットで見つけた微塵販売所は、茅ヶ崎市里山公園周辺の道路沿いに出ていました。というよりも、場所を特定して出かけたのですが。

 

そこには、プラスチックのカップ(プリンカップの大きいやつ)にめだかが1ペアから2ペア入っていました。

 

私が買ったのは、1ペア1500円のレインボーラメでした。

 

車で行ったので、運転中の揺れで水が溢れないか不安だったのですが少しだけで済みました。

 

f:id:kyooyaji:20200419174706j:plain

f:id:kyooyaji:20200419174723j:plain

現在水合わせ中です。

 

f:id:kyooyaji:20200419174743j:plain

 

同じ神奈川県なので水質的に極端には違わないはずなので、大きなショックはないと思いますが、私にとっては高価なめだかなので慎重に水合わせをしているところです。

 

さて、今年の目標である数を増やす。これに貢献してくれるでしょうか。