メダカのベランダ飼い

ベランダで飼っているメダカのことが中心のブログ

予定を変更してラメ系に舵を切ります

今年は増やすぞとシーズンを前に計画を立てましたが、

増やす種類を変更しました。

 

出会いは、買い物の途中であった無人販売所でした。

 

今朝の水温

今朝の水温 16℃

昨日は暖かかったので期待していました。

卵を生む個体も数匹います。

採卵できるほどではないですが。

 

当初の予定では

今年増やすのは、もともといた青みゆきと、みゆきのフルボディ、楊貴妃と考えていました。

でも、買い物の途中で無人販売所を見つけて、

黒ラメレインボーを購入したのがきっかけです。

kyooyaji.hatenablog.com

 

黒ラメオーロラがあまりにきれいだったので

うちでは、プランターとNVボックスを水槽にしています。

なので上から見たときに楽しめる種類がいいのです。

 

無人販売所で入手した黒ラメレインボーが思ったよりよかったのです。

緑色のプランターで飼っていて、

体色の黒が背景に溶け込まず、ラメが光っています。

 

まだこのときは、当初の計画通り考えていました。

 

ブルースターダストを新しく買いました

みゆきフルボディと楊貴妃を買おうとショップにいったのですが

私の目が行った先は、ブルースターダスト。

ラメです。

 

f:id:kyooyaji:20200501142439j:plain

 

そこから方針転換です。

今年は、もともと家にいた青みゆきと

新顔の黒ラメオーロラ、ブルースターダストに変更です。

 

親になる数は少ないので、頑張って卵を生んでもらいたいものです。

 

写真は温度合わせ中のものです。

いつも思うのですが、袋を水に浮かべていると

もといたメダカたちが興味しんしんのように集まってくるのはどうしてでしょう。

まるで転校生に興味を持つ小学生のようです。

 

f:id:kyooyaji:20200501142650j:plain