メダカのベランダ飼い

ベランダで飼っているメダカのことが中心のブログ

ようやく梅雨が明けたので、再度グリーンウォーターを作ります

久しぶりの更新です。腰痛もようやくおさまり、記事を書く気力も出てきました。

 

f:id:kyooyaji:20200802180744p:plain

 

関東でも、8月になってようやく梅雨が明けました。

7月の日照時間は短く、せっかくできたグリーンウォーターも消えてしまいました。

 

日照時間や雨の多さは、今年の米のできや、その他の作物にも大きな影響があります。

コロナ禍で大変な年に、作物の出来が悪いと農家にとっても、消費者にとっても辛い年になりそうです。

 

話をもどしましょう。

 

梅雨が明けて、早速夏日で暑い週末を過ごしました。

採卵はやめたつもりですが、新しく手に入れた緑光が少し卵を産んでいるので、この子達の卵を確保しようと思います。

 

これから1ヶ月の間に、採卵して冬を越せる大きさに育ってくれるかが気になるところです。

 

それには、もう一度グリーンウォーターができてほしいと思っています。

とりあえず手っ取り早く作りたいので、液肥を使おうと思います。

 

飼育水には、少なからず植物プランクトンが含まれているので、これを種水にして肥料として液肥で分裂を促進します。

 

 

ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

実は、液肥を使ってグリーンウォーターを作るのは初めてで、うまくできればいいなあと思っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村